mijulog

パンとかコーヒーとか本とか

石窯ドームを使ったパン作りログ(2018.10~12)

昨年、オーブンをアップデートしてからパン作りが加速しているので、備忘録用に。

オーブンの選び方

購入したオーブンはこちら。石窯ドームにしました。
www.toshiba-lifestyle.co.jp

オーブンを購入する前に考えたのは、、

  • 自分達の生活に何を一番重要視するのか
  • 暮らす人数、必要な大きさ

など。半年使ってみて、TOSHIBA石窯ドームにしてよかったです。 石窯ドームが得意なのは。「焼き」。

有名どころだと3社ありますが、得意なものも結構別れてます。 - 石窯ドーム【東芝】:焼き(350℃までいける・・!) - ヘルシオ【シャープ】:蒸し、レンジ(過熱水蒸気調理が有名ですね) - ビストロ【パナソニック】:解凍、加熱(2品同時とかもセンサーでいい感じらしい) 個人的にはパンやお菓子を美味しく作りたーい!が一番の欲求だったので、大満足。
やっぱり解凍ちょっと苦手ですけどねw

作ったパン

チーズパン

シンプルな丸パンにプロセスチーズを入れ込んだもの。焼き立てのパンを食べるならチーズかなと。レシピはcottaのレシピを参考にしました。生地の捏ね方や粉量の感じは昔習っていたABCのコースを思い出しながらアレンジを加えて。

▼参考レシピ recipe.cotta.jp cottaのパンレシピ集にはとてもお世話になってます。

  • 粉量:400g
  • 一次発酵:35℃40分
  • ベンチタイム:15分
  • 二次発酵:40℃15分
  • 焼き時間:180℃15分

出来上がりはこんな感じ。ちょっと切り込みのところは失敗。 f:id:miju8:20190114155637j:plain f:id:miju8:20190114155628j:plain 上の切り込みから吹き出ているチーズもたまらない〜 チーズパン

普通の丸パン

春よ恋という小麦感が強い強力粉を購入したのでシンプルな丸パンを。

▼参考レシピ recipe.cotta.jp

  • 粉量:200g
  • 一次発酵:35℃40分
  • ベンチタイム:15分
  • 二次発酵:40℃15分
  • 焼き時間:180℃15分

余っているチーズを入れ込んだものも幾つか。卵の照りがきれいでツルンとした仕上がりに〜!   丸パン

ピザ

多めに生地をこねて、別日で2枚やきました。パン生地なら冷凍保存してもいける、とのことだったので丸く伸ばし、焼きの前段階で1枚は冷凍へ。

  • 粉量:240g(強力粉120:薄力粉120)
  • 一次発酵:35℃40分
  • ベンチタイム:15分
  • 二次発酵:40℃30分
  • 焼き時間:350℃6分

▼参考レシピ recipe.cotta.jp

てごねピザ

ミックスとマルゲリータにしました。捏ねてもちもちの焼き立てピザに、トマトソースも手作りしたので美味しかった!!
てごねピザ ミックスてごねピザ マルゲリータ

さつまいもパン

季節でたくさん出回っていたさつまいもをパンに。フィリングが甘くてとても美味しかったです。

  • 粉量:200g
  • 一次発酵:35℃40分
  • ベンチタイム:15分
  • 二次発酵:40℃30分
  • 焼き時間:180℃13分

▼参考レシピ cookpad.com

朝ごはんとかで食べてましたが、完全に菓子パンですね。さくっと食べられちゃいました。 さつまいもパン さつまいもパン

食パン1回目

やっと食パンの型を買ってきたので、念願の食パン!!キタノカオリを使って焼きました。

  • 粉量:400g
  • 一次発酵:40℃35分
  • ベンチタイム:30分
  • 二次発酵:40℃35分
  • 焼き時間:200℃27分(レシピNO296)

今回は石窯ドームのレシピ集を参考に。 www.toshiba-lifestyle.co.jp

少し発酵扠せすぎたかなーくらい大きくなりました!食べてみた感じは詰まっててもっちりだったので問題なし◎
てごね食パン キタノカオリの特性からか、もっちりしたパンになりました。 てごね食パン

ハイジのおしりパン

ハイジに出てくる白くてやわらかいお尻みたいなかわいいパンが食べたくて。 ハイジの白パン

  • 粉量:375g
  • 一次発酵:30℃40分
  • ベンチタイム:15分
  • 二次発酵:30℃35分
  • 焼き時間:150℃10分

▼参考レシピ recipe.cotta.jp

割れ目のつけ具合が弱くて、ただのしろい丸パンっぽくなってしまいました‥。次はリベンジしたい。 ハイジの白パン

全粒粉のパン

友人とホームパーティをするのに、茄子のミートグラタンと合いそうなパンを、と思い焼きました〜

  • 粉量:160g
  • 一次発酵:35℃40分
  • ベンチタイム:15分
  • 二次発酵:40℃15分
  • 焼き時間:200℃15分

▼参考レシピ 安定のcottaさんから recipe.cotta.jp

初めて全粒粉の強力粉購入してみましたがこれはサックリかつ甘みがでて美味しい。。 全粒粉パン パーティの感じ。トマトモッツァレラとミートグラタンかな? ホームパーティ全粒粉パン

食パン2回目

前回の食パンは結構バリバリもちもちだったので、今回は水を牛乳アレンジで作ってみました。今回は春よ恋で。

  • 一次発酵:40℃35分
  • ベンチタイム:30分
  • 二次発酵:40℃35分
  • 焼き時間:200℃27分(レシピNO297)

▼参考レシピ www.toshiba-lifestyle.co.jp

食パン焼き上がり食パン牛乳だとバリバリ感は少なく、耳も少し優しめでした。 食パン

コーヒーパン

石窯ドームについていたレンジ機能で発行させるというレシピを使って。1時間で捏ねずにパンを作ってみました。コーヒー入れてコーヒー風味です。 コーヒーパン コーヒーパン 手捏ねしないと、パンを作った〜感はないですが、クイックブレッドということでサクッとつくるにはとても良いかも。一次発酵で2倍とかにはらないですが、発酵してない感じもないですし、しっかり膨らんでました。

多分これかな〜発売当初話題になったんですね。知らなかった! kakakumag.com

メロンパン

念願の、メロンパンに挑戦。レシピだと10等分ですが、大きめでザックザクでした〜。 メロンパン 跡つけ

  • 粉量:200g
  • 一次発酵:35℃40分
  • ベンチタイム:20分
  • 二次発酵:35℃40分
  • 焼き時間:170℃15分

cookpad.com

大満足でした。焼き立てのふわサクメロンパン、いくらでもいける。 メロンパン 焼き立て メロンパン

番外編*お菓子

さつまいもマフィン

たまにはお菓子も。

レシピこちらを参考に作りました。今まで使い捨ての紙型使ってたけど、マフィン型買ってみたら作るハードル下がった気がします。 cookpad.com さつまいもマフィン めずらしく、アールグレイの紅茶と一緒に。(我が家は専らコーヒー党)さつまいもマフィン

ガトーショコラ

これは本当に美味しかった‥!!!濃厚で甘すぎず。翌日以降は冷蔵庫で冷やしてたのですが、バルミューダで温め直してアイスと一緒に食べたり、もちろん冷えたままでも。 ガトーショコラ

石窯ドームについていたレシピを参考にしました。 www.toshiba-lifestyle.co.jp

クリスマスケーキ

クリスマスですからね、デコレーションとか全然得意ではないですがやってみました。スポンジケーキ

これも石窯ドームについていたレシピ集を参考にしました。甘すぎずふんわり過ぎず、デコレーションしやすいスポンジでした。 https://www.toshiba-lifestyle.co.jp/living/microwave/recipes/other/2752/www.toshiba-lifestyle.co.jp

まずは焼き上がり スポンジケーキ からのデコレーション。雑ですみません。 クリスマスデコレーション 我が家のパーティはローストビーフにグラタンにケーキ。午前中には食パンを焼いていたので、一日中オーブンフル稼働でした。あまり稼働していると冷却時間とかで普通のレンジが15分とか使えなくなったりするので要注意ですね。(何度かミスって料理ストップになった経験ある) クリスマスパーティ

こんな感じで2019年も月1,2回はパン捏ねていきたいなぁ。
よい休日の朝です。最高かな。