mijulog

パンとかコーヒーとか本とか

低糖質ダイエットで3kg減!大好きな糖質を2ヶ月やめてみた

はじめに

5月の結婚式の準備でドレスの試着に行ったら、写真に写った自分に絶望し泣いた4ヶ月前の1月。ダイエットを決意しました。

それまでなんとなくダイエットとかなんとなくレコーディングとかやったことはあったのですが、正直ガチダイエットは初めての私

まずは情報収集からはじめ、短期的にも成果が見込まれそうなことをPDCAを回しながら実行してみました。

 

で、結果何したらどれくらい減ったのか?

一番成果がでたダイエットとしては、低糖質×FitBoxingこの2つ。3/15から低糖質始めたので、2ヶ月で-3kgに成功。

1月の年末年始太りピーク時(1/18)からみてみると結婚式前日(5/17)までの4ヶ月で、4.6kgの減量となりました!

f:id:miju8:20190520180142p:plain

ダイエットのグラフとしてはこんなかんじ。(1メモリ1.5kg)
 f:id:miju8:20200104235241j:image

 

低糖質ダイエット 事前準備

低糖質ダイエットをはじめる前に、用意したのはこちら。

①自宅でできるライザップ食事編 
自宅でできるライザップ 食事編

自宅でできるライザップ 食事編

 

まずは知識をつけるために、ライザップの本で「低糖質ダイエット」の方法を勉強しました。ここまでメソッドを確立されているライザップであれば、ある程度エビデンスに基づいて実施されているだろうと想定し、糖質量どこまで減らせばいいのかやその他注意点などをざっと体系立ててインプット。

元の体重や期間なども加味した上で、私の場合は1日50gまでの糖質をOKとしてスタートしました。(真似される方は自己責任でお願いしますね!)

 

②PoliPoliWeb熟読

Googleで検索してSEO上位に上がっていたブログ、めっちゃ参考にさせてもらいました‥!特に読み込ませてもらったのはこの2記事。

polipoliweb.com

polipoliweb.com

③あすけんプレミアムに登録

もともとログマニアの私は、食べたものや行った場所などをライフログ的につけていましたが、正確な栄養素の数値がわかる、プレミアムプランへ課金。

f:id:miju8:20190521154344p:plain

ある朝食のグラフ


こんな感じで毎食分の成分のグラムが出るので、自分が栄養素的に何がたりていないのか、あとどれくらい糖質量穫れるのかがわかるので、心理的にとてもよかったです。

www.asken.jp

 

糖質制限にとっての天敵はなんか甘い物が食べたい‥という衝動。食べること=悪ではないということを、ライザップの本とりささんの記事で学びました。すごいぞこれは。いけそう、と思えたのがやる気と継続に繋がり、結果がでたのかなぁと思っています。

 

正直、ググると結構いろんな記事がでてくるのですが、情報が拡散されていて「自分が何を信じてやればよいのか」がわからなくなります。ある程度インプットしたら自分の信じるもの・やり方についてくことが重要かなと。

 

低糖質ダイエットの食事例

具体的にどんな食事だったのか?これが一番気になるかなと思いますので、一例を。

私は会社員(デスクワーク)なので、基本は朝ごはんと夜は家で自炊、昼は会社近くでランチorコンビニ、というルーティンです。もちろん夜の外食も。

朝ごはん

とてもお世話になったのは代官山のフスボン。

f:id:miju8:20200104231218j:image
f:id:miju8:20200104231335j:image

朝パン派の私にとって、これは美味しくてストレスもなく、続けられた理由の一つ。

家にエスプレッソマシンがあるほどのコーヒー好きなんですが、牛乳より豆乳の方が糖質が低かったので、豆乳にチェンジして豆乳ラテとフスボンパンで済ませていたことが多かったかな。

www.topvalu.net

 

フスボンに豆乳ラテ、そこに目玉焼きやベーコンとかでタンパク質追加したりしてました。

フスボンも色んな種類あるので全然飽きない・・!嬉。

f:id:miju8:20200104233125j:image
f:id:miju8:20200104233118j:image(左は旦那の)

www.fusubon.com

あとはふすまパンミックスでパン焼いてみたり。自分の好きなものをどうやって低糖質で代替できるかを考えて実践してました。

f:id:miju8:20200105112438j:image

 

昼ごはん

外食した時は、定食でご飯抜いてもらったり

f:id:miju8:20200104233357j:image

ご飯抜いてくださいって言ったらサラダに変えてくれて、サラダ×2になったときも。笑
f:id:miju8:20200104233403j:image

サラダとスープランチにしたり。
f:id:miju8:20200104233359j:image

セブンイレブンでは、サラダ+ホットスナックの焼き鳥もも塩や、チルドのハンバーグとか焼きさばとかホッケ、おでんにお世話になってました。

 

夜ごはん

おうちごはんはお肉と野菜、がメイン。これは角煮とほうれん草のベーコン炒め。自炊は調味料どれくらい使っているかも見えるので、低糖質ダイエットの強い味方です。(結構みりんや醤油、お砂糖が気づかずに入っていたりするのが調整できる)

大根や人参などの根菜は、糖質量が多かったりするので、食べるときの量を調整していました。

f:id:miju8:20200104233735j:image

白飯は旦那のみ。お鍋はヘルシーで低糖質の大の味方ですね。

f:id:miju8:20200104233731j:image

お腹減った時は、雑に切った野菜と下ゆでした鶏胸肉で簡単にスープ作ったり。

f:id:miju8:20200104233742j:image

外食のときもお肉メイン。これはガッツリステーキのみでマッシュポテトは残したと思います。炭水化物のほうがお腹に溜まりやすく安上がりではあるので、低糖質やっているとお金は多少なりとかかりますね。
f:id:miju8:20200104233738j:image
大阪王将は低糖質メニューあるのでダイエッターに優しい( ˆoˆ )/ このラーメンはしらたきラーメンだったかな。

f:id:miju8:20200104233727j:image

www.osaka-ohsho.com

 

献立と糖質量

ある1日を切り取って見てみました。

f:id:miju8:20200104235852j:image

f:id:miju8:20200104235856j:image

f:id:miju8:20200104235927j:image

夕食は適当ポークソテー
f:id:miju8:20200105112339j:image

この献立で、数値はこんなかんじ。

f:id:miju8:20200105093231j:plain

FitBoxing

また、筋肉を落としたくなかったので運動ほマスト。今回はジムではなくFit Boxingを1月に購入しました。(以前は通ってた時もあったのですが通うのめんどくさくて…)

夕食後・お風呂前に週5日くらい、1日30分くらいやっていました。結構汗だくになるんですよね。

あすけんは、FItBoxingと連動しているのか、運動の項目に出てくるのでそこでログが取れるのも嬉しい。

f:id:miju8:20200105085833j:image

今回の目的は「結婚式にドレスをカッコよく着たい」。選んだマーメイドドレスが似合うような背中・背筋、バスト上、二の腕を意識して引き締めたかったので、カロリー消費よりもシェイプアップ意識でした。 

Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch

Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: イマジニア
  • 発売日: 2018/12/20
  • メディア: Video Game
 

 友人が来たときに気軽にみんなでも遊べます

f:id:miju8:20200105094210j:plain

  

今回のダイエットの成功と失敗

失敗例

一番始めに取り組んだのが、「夜ご飯とお菓子抜きダイエット」同僚や友人の口コミをみても、短期的にいけると評判だったこれ。

1月にダイエットを決意して1ヶ月くらいやったのですが、

  • 朝お腹減りすぎて食べすぎてしまう
  • 人生が楽しくなくなる(もちろん飲み会なんて行けないし、新婚なのに楽しいご飯タイムがなくなるストレス)

のでやめました・・。最初の2週間くらいでサクッと体重は落ちたのですが、その後の停滞期が精神的にきつかったので切り替えました。ストレス溜まると続かないですしね。

なぜ成功できたのか?

低糖質ダイエットが合う人は「食べるものをある程度自分でコントロールできて、食べるのが好きな人」だと思います。私が成功した、合った理由としては、

  • 糖質量だけ気にしていれば、お腹いっぱい食べられる
  • ストレスたまらない、楽しんでできる(おやつも探すと結構食べれるものある)
  • お酒も飲める(レモンサワー派だったのが、これを機にハイボールが好きになりました)

楽しく、自分の目的に合って続けられるような手法を見つけ、楽しくダイエットしましょう!

f:id:miju8:20200105100314p:plain