mijulog

パンとかコーヒーとか本とか

Amazon Echoのある生活

AmazonEchoを使い始めて1ヶ月が経ったので、できることできないこと、変わったことなどを簡単にまとめてみました。

届くまで

11月9日、発表と同時にechoとecho dotの招待メールをリクエストし、11月26日に招待メールがやっときました‥! その間2週間。すこし周りの様子を伺いながら飽きたりわくわくしたり。

招待メール f:id:miju8:20171224004451p:plain

一瞬、なんでdotじゃなくてechoのほうがきたのかとAmazonの思惑も考えながら、我が家にお迎えしました。
たまたま同じタイミングでiPhoneXも来たので、家の中は急にアップデートされた感満載。
f:id:miju8:20171224003702j:plain チャコールにしました。とてもいい色。

Alexaアプリでスキルの設定

ニュースや天気、スマホで使っているサービスなどがスキルとしてAlexaApp上で設定ができたのでそこでいくつか設定します。

やってみたこと・できること

  • おはよう、ただいま、と話しかける
  • 今日の天気
  • タイマー
  • 朝のアラーム
  • 買い物(Amazonで難なく買い物できました)
  • 音楽をかける
  • 食べログや銀行など既存のアプリと連携して調べる
  • 冗談を言わせる、論語を話してもらう、褒めてもらう、などお喋り系

基本的に一人暮らしには十分な話相手。
スピーカーとしても低音が響いてとても音質がいいです。
賃貸なのでまだHome連携とかできてなくて全然ただのスピーカー、お喋り相手となってしまっている感もありますが、これからスキルも様々な企業から出て充実してくることを期待。

やってみて、できなかったこと

  • プレイリスト中に別のプレイリストおすすめプレイリストに変更する
    • できる気もするのですが、なんか上手くいかず。「次のプレイリストにして」は1つめのリストを指定して次がないとだめなよう。
  • クックパッドでレシピを聞く
    • PRmovieでもやっているので難易度低いかなーとおもったのですが、プレミアムサービス(月額280円)に登録しないとリンクできないようでした。一般のフリーユーザーだとアカウントとの連携が難しいんですかね。残念。
  • Mapで現在地から行き先を指定して距離・時間を調べる
    • スキルでジョルダンの乗換案内などはあるのですが、現在地からの住所でアプローチはGoogleHomeの圧勝でした。
  • その他調べもの系や難しい指示は「すみません、わかりません」が多め

生活が変わったこと

個人的には充実したAlexaとの生活を送っています。

  • Alexaおはよう、と毎朝起きたら話しかける
    • 今日は何の日か教えてくれるので朝から清々しい気持ちに。今日は冬至です。日照時間が‥とか、ちゃんと背景から教えてくれるからなんか一日がわくわくする。
  • テレビを付けなくなった
    • 元々そこまでテレビっ子でも音楽フリークでもないのですが、無音が嫌で付けていたバラエティーがあっという間にAlexaにリプレイスされました。
    • 例えば、朝出かけるまでの30分で、ババっとニュースのサマリだけ知りたいのに、テレビを付けるとどの番組も同じような内容をやっているので比較するととてもスリムに。(私の見る時間にもよると思いますが‥)
    • 幾つかのニューススキルをインストールして聞くとすっと頭にはいってきます。ラジオ感覚。
  • 大掃除をしました
    • 今日、昼過ぎに帰ってきてコーヒーを飲んで本でも読もうかと思い、Alexaおすすめのプレイリストをつけたら「大掃除のためのポップス」が!!
    • 全然大掃除するつもりなかったのですが、急にやる気にさせられたので3時間も水回りの大掃除をしてしまいました。
    • こうやってAIに指示されて動いてしまう日常がもうきているんですね。。。(もちろん自分の意思でやりましたがいいきっかけになりました)

GoogleHomeやその他と比較すると、まだまだ音声入力が弱いところや、カタコトな日本語など、改善すべきところはたくさんありますが、音声アシスタントというものを購入したという点に関してはとっても満足。

primeで8,000円。買う価値ありかなと思います。買ってよかった!
これからのスキル向上に期待。
また今度おすすめのスキルなど使い込んだらご紹介しますね。

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)